TIPS

随時更新します!

キャンガク参加にあたってのTips

■フェスイベントは行ったことがない方
・どう遊べばいいかわからない!
キャンガクでは大きくわけてこんな遊びが有ります。
1,謎解き公演(制限時間有りの個室密室型)
2,周遊型の謎解き(制限時間無しの会場を巡る型)
3,謎解きグッズの販売
4,ステージイベント

・スケジュールがわかりづらい!
ごめんなさい、こういうものがありますので参考になると嬉しいです。

・公演の事前予約をしたい!
事前予約をする/しないを含め、各団体に一任をしております。
団体情報に記載されたURLなどから、各団体の人もHPやTwitterに飛んでいただき、そちらで情報を確認ください。おそらくですが、みなさん「#キャンガク」のハッシュタグをつけてくれると思いますので、そちらをチェックいただくのもいいかと思います。
予約状況などは、キャンガク実行委員の方へお問い合わせいただいてもわかりかねますので、ご了承ください。

・公演の事前予約をし忘れた!
キャンガクでは、各公演のチケット前売販売は「各回の定員の半分まで」と決めております。
ですので、当日いらっしゃっても当日券で遊んでいただくことが十分できるはずです。
また、優先券おみくじというチャレンジをしますので、運試しもどうぞ
優先券おみくじ

当日のチケット状況などは、きっとTwitterなどが便利です。
「#キャンガク」を見てみたり、周囲の声に耳を澄ませてみてください。
「ここ、あと1名様いけるよー!どなたか!」といった呼び込みが聞こえてくることもあるでしょう。
もちろん、周遊イベントなどを楽しんでいただくのもステキだと思います。

・朝イチに来ないと遊べないんでしょ?
キャンガクでは「当日券の予約は2回以上するように」各団体さんにお願いしております。ですので、朝イチではないタイミングでの予約が行われますので、ご安心ください。
タイムスケジュールは、こういうものも参考ください。

・情報が多すぎてわからない!
キャンガクでは、まずは事務局主催の無料周遊イベントがございます。よろしければそちらで遊んでいただければと思います。周遊を回りながら、公演をされている団体を外から冷やかし、もし入れそうな公演があれば入ってみる。入れなさそうであれば、周遊団体や、展示、ステージイベントを遊んでみてはいかがでしょう。
もしくは、公演情報に目を通していただき、お目当ての公演を1つか2つ決めましょう。そこに行くために予約の時間を決め、そこに向かって頑張り、空き時間は物販や周遊で遊びましょう。
オススメの回り方はこんなかんじです。

・しんどそう
人も多いですし、いろんな事が有り、情報過多なイベントです。しんどくないといえば嘘になります。それでも、ただの謎解きイベントにはない楽しさがそこには有ります。

・1人でも大丈夫?
大丈夫です!とうか、1人のほうが空いた枠にさっと入り込めて何かと小回りがきいてたくさん公演回れたりします。

・大人数だけど大丈夫?
公演型のイベントについては、1回の参加人数が少ないイベントが多くなっております。よろしければ2~3人ずつのグループに分かれてお楽しみいただいたほうが便利かもしれません。もちろん、みんなで一緒にワイワイ楽しんでいただいても大丈夫です(周遊やステージイベントなどは問題ございません)

・明大前⇔玉井って移動できるの
できます。バスをご用意いたします(無料でご利用いただけます)
バスの運行スケジュールはこちら
その他の交通手段ですと
電車を使う場合はだいたい40分くらい、タクシーをご利用の場合は、おそらく1500~2000円程度になるかと思います(料金調べサイト調べ)

■当日について
・キャンガクは途中入退場自由ですが、再入場の際はパンフレット(もしくは出展者パス)が必要です。なくした場合は再度入場券を購入していただくこととなってしまいますので、無くさないようにして下さい。

※近隣のカフェやコンビニはこちらを参考に。
・お釣りを準備はしておりますが、よろしければ千円札や小銭のご準備をお願いします。

・当日会場に着替えのスペースはございません。制服を着て遊びに来てくださるのはとっても嬉しいです。たくさんはしゃいでください。

・興奮冷めやらぬのはわかりますが、参加した謎解きのネタバレを大きな声で話すのはおやめください。また、廊下などにいらっしゃる際に、周遊謎解きの掲示物などを隠してしまわないように、ご注意いただけましたら幸いです。

・当日朝イチにいらっしゃる場合ですが、入場順はクラウドファンディングの支援者の方→通常チケットの方、となります。整理番号などはございません。